2009年9月16日水曜日

バスケットボールの殿堂

<バスケットボールの形に見える殿堂施設>

恥ずかしながらバスケの殿堂がある事を今まで知りませんでした。プロ、アマチュアにかかわらずバスケットボール競技において偉大な功績を残した人(選手、監督、レフリーなど)や功労者などの栄誉を讃えてその歴史を記憶にとどめておくための施設がアメリカのスプリングフィールドにあるそうです。

<多くの功労者達。バークリーやデュマースも殿堂入りしています。>

今年は、マイケル・ジョーダンジョン・ストックトン等が新たに殿堂入りしました。残念ながら日本人で殿堂入りしている人は、まだいませんけど。
こういったセレモニーや施設等をみても、アメリカの功労者に対する尊敬の想いが伝わってきますね。すばらしいね。

<今年、殿堂入りをはたした功労者>

ジョーダン
の涙ながらのスピーチ動画。懐かしい選手もたくさん出てきます。
http://www.nba.com/video/channels/hall_of_fame/2009/09/11/nba_20090911_hof_jordan_speech.nba

0 件のコメント:

コメントを投稿